
-------- --:--


FC2Blog Ranking

【ORAS】超スタンダード雨パ【ダブルレート】

2014-12-13 15:29



おはようございます。
まぎたです。


超スタンダードな雨パ(トノグドラ軸の構築)について。
準伝説ポケモンなしです。

わたしの雨パの使用頻度はかなりのものですが、
高レートになって1戦1戦丁寧に勝っていかなきゃならんような
状況になってくると、技外しが痛すぎるので
高レートになってから(1800程度から)はあんまり使いません。

勝率8割でも負けの2割でレート1500台の人に負けてしまうと・・・。
ごっそりレートを持っていかれる。

まあ、上からの圧倒的な制圧力は病み付きになるので
1度は自分で雨パを使ってみてはどうでしょうか。
俺のこれは、もう病気です。

以下パーティ。


キングドラ@命の珠

性格:ひかえめ
特性:すいすい
種族値:75-95-95-95-95-85
努力値:C252-S最速スカーフガブ抜き(雨下)-BD4-H余り
守る/濁流/ハイポン/竜の波動

こいつで狩れないポケモンは他のメンバーで削っておく。
つまり、序盤は他に選出した3匹で回すってことです。
必ずしもそうする必要はないけれど。
---(2015/4/11追記)---
耐久調整について。
やっぱりH振らないと耐久不足感が否めない。
雨降ってないときに水ロトム抜き程度(実数値120程度)にはS振って残りは耐久に回しましょう。
無振りでも雨下でメガゲン抜けますが、雨降ってないときに上から殴られる相手が多すぎるので
多少は耐久削ってS振るべきでしょう。(体験談)
雨下の調整先は最速スカーフランドロス抜きが目安。
---▲▲▲▲▲▲▲---

そして最後に濁流で押し流していくのが基本的な戦い方。



ニョロトノ@オボン

性格:ずぶとい
特性:あめふらし
種族値:90-75-75-90-100-70
努力値:HB特化-S4
守る/アンコール/冷凍ビーム/熱湯

控えめのCSスカーフよりも使いやすかった。
ガブやバンギ、プテラなんかは殴り合いで確実に勝てる。
最近バンギもプテラも(特にプテラさん)見ないけど・・・。

勝ったあとも引っ込めて再度雨を降らしたいことも多いし。
ナットレイの守る、ギルガルドの王盾なんかはアンコで縛れる。

ただ、少し耐久削ってマンダやガブが確定1発になるくらいには
Cに振ったほうがいいかもしれない。
H4振りメガマンダを一撃で倒すのにC212振る必要があります。
やめた方がいいですね。

最近のマンダは特殊が多いので、このトノで相手をするのはちょっと辛い。
素直にグドラさんに任せましょう。

それでも対物理ドラゴン性能は圧倒的で、グドラを出すまでもないレベルで狩れる。
ランドにも強い。



ライボルト@メガ石

性格:おくびょう
特性:ひらいしん→いかく
種族値:70-75-60-105-60-105
メガ種族値:70-75-80-135-80-135
努力値:HSぶっぱC4
守る/ボルチェン/雷/オバヒ

CSは簡単に過労死してしまうのでHS振り。
こいつでパーティ全体で重いボルトロスをなんとか狩る。

雨の天敵を焼き払うオーバーヒート。(ただし出力が足りない)
あとは天候を奪うためのボルトチェンジ。
そして再度威嚇を撒く。
このパーティのトンボルチェンのチェンのほうですね。

隣の電気に弱いポケモンを守るために、
メガシンカせず守るという選択肢も常に持っておく。



ハッサム@拘り鉢巻

性格:いじっぱり
特性:テクニシャン
種族値:70-130-100-55-80-65
努力値:H124-A156-S228(準速バンギ抜き)
バレパン/蜻蛉返り/虫くい/叩き落とす

低耐久のポケモンやある程度削ったポケモンを鉢巻バレパンで
片っ端から殴り倒していくポケモン。
Sの調整をしてるのはシングルの流用個体だからです。
今の環境なら、ラグが重いからBに厚くしてあげてもいいかもしれない。

鉢巻蜻蛉で負担をかけつつ、有利対面を作っていきます。



ナットレイ@ごつごつメット

性格:意地っ張り
特性:てつのトゲ
種族値:74-94-131-54-116-20
努力値:HA252-S4
守る/電磁波/アイアンヘッド/ウィップ

こっちのグドラはS調整してるから、
雨ミラー時に相手のグドラに電磁波をぶち込む。
あとは電磁波+アイヘでまひるみに持ち込んだり。

基本的にラグラージやルンパを狩る。
ばかりき持ってるラグは勘弁してください。
まあそれでも雨パのお守はナットレイが安定である。



ファイアロー@するどいくちばし
性格:ようき
特性:疾風の翼
種族値:78-81-71-74-69-126
努力値:AS252-H4
挑発/ファストガード/ブレバ/フレドラ

最速の焼き鳥。
ファスガは割と使うけど、挑発を打つ勇気は(耐久的に)あまりない。
手の付けられなくなったポケモン(グドラより早いやつ)に
ブレバを上からぶち込みます。




昔の記事で雨パの基本選出書いた気がするけど。

基本選出はトノグドラを確定として、その2匹で重いポケモンに対して
有利に戦えるポケモンを選びましょう。
・・・としか言いようがない。

例えば・・・
この2匹だとルンパが確実に重いからアローかナットを連れて行く、とか。
どっちを連れて行くかは相手のパーティを見て判断で。


ああ、ちなみにこのパーティが僕のガチパです。
もう半年以上使い込んでる。




FC2Blog Ranking

【スペシャル6】雨パの限界【ダブルXY】

2014-10-18 21:40






勝率はハイポンの命中率くらいを維持できても・・・

レートが200くらい下の相手と戦うときに外されると
思いっきりレート吸われて辛いです。

気持ちよく勝ちたいだけなら負けても
『まあ命中低い技連発してるし・・・』って思えるけど
レートを高めるために潜るには、雨パはあんまりよくないな。

1800までは雨でいい(この時点でレーティング100位前後)。
ここから更にレートを上げるときは命中安定の技で固めたパーティで潜りたい。



そういえばパーティを変更して
トノ
グドラ
ナット
ライボ
に、シャンデラ@プレートとハッサム@鉢巻を添えて潜ってます。



FC2Blog Ranking

【シーズン6】とある雨パのサルサナ対策【スペシャルレート】

2014-09-10 22:55








やっぱりハイボ連発するサーナイトが使用率1位か。
そして相方の1位はゴウカザル。

2014y09m10d_220831665.jpg

いわゆるサルサナ軸、だが・・・、
これ、俺の雨パで戦うのちょっとしんどい。

これらを対策することで効率よく勝っていく。

のでシャンデラを入れたい。
あるいはハッサムかグロス。
ただ、後者2匹はサルに勝てないっていう問題があるんだよなぁ。

サナと同時にルンパも相手できる毒タイプいれたかったけど、
サーナイトがエスパー複合なせいで安定しなさそうだから今回はパス。

ドクロックとかメガバナとか使おうかと思ってた。
サナの少ない環境だったら雨パで十分活躍できるポケモンたちなんだが。



それでまあ、
トノグドラ+シャンデラで選出したときに、KPの高いポケモンで脅威となるのは
マリルリ、メガバナ、ルンパあたりか。
マイナーどころだとトリトドンも辛い。

そいつらにはナットレイでいいかな・・・?
あるいは、シャンデラは
守る/挑発/シャドボ/火炎放射
で考えてるけど、挑発抜いてエナジーボールいれるか。

ただなぁ、トリル張られるとかなり厳しいからなぁ。

まだまだ煮詰め足りない。




FC2Blog Ranking

【シーズン6】雨パで蒼天(レート2100)を目指す【スペシャルバトル】

2014-09-09 19:52






おはようございます。



今日からシーズン6がスタートしました。
スペシャルバトルのルールは最終のポケモンランキング1位~12位のポケモン使用禁止
しかもダブルバトル!
XYからダブル始めた俺にとって、集大成ともいえそうなルール・・・。
頑張って上位レート入ります。

とりあえず5戦やってみて5勝0敗だった。
このまま突っ走りたい。




前置きはこの辺にして。

今までのダブルで使ってたパーティはこれなんだけど、
アローが使用禁止になってルンパッパが非常に重くなった。

ナットレイのウィップ連打でも一応狩れるけど、
ルンパにそこそこ強くて挑発できて
地震透かせる浮いてるポケモンはいないかなあ、と。
今まで育てたポケモンを眺めてたらビビヨンがいた。

タイプ一致で決定力の高い暴風を雨下で必中(まぁ複眼で91%だけど)、
挑発代わりのねむりごな(命中98%)、
90族を抜ける素早さ種族値ギリギリ抜けない89族です
夢特性フレンドガード、
となかなか光るものを持っている。

ただ、ファスガがないからルカリオOUT→コジョンドINした。

これで今度は先制技がなくなったけど・・・。
そこはファストガードで素早さゲーに持ち込んでグドラでなんとかしよう。



以下パーティ紹介をして終わり。


キングドラ@命の珠

控えめ すいすい
種族値:75-95-95-95-95-85
努力値:C252-S最速スカーフガブ抜き(雨下)-BD4-H余り
守る/濁流/ハイポン/竜の波動

こいつで狩れないポケモンは他のメンバーで削っておく。
そして最後に濁流で押し流していくのが基本的な戦い方。



ニョロトノ@オボン

図太い あめふらし
種族値:90-75-75-90-100-70
努力値:HB特化 S4
守る/アンコール/冷凍ビーム/熱湯

控えめのCSスカーフよりも使いやすかった。
ガブやバンギ、プテラなんかは殴り合いで確実に勝てる。
勝ったあとも引っ込めて再度雨を降らしたいことも多いし。
ナットレイの守る、ギルガルドの王盾なんかはアンコで縛れる。

ただ、少し耐久削ってマンダやガブが確定1発になるくらいには
Cに振ったほうがいいかもしれない。
それでも対物理ドラゴン性能は圧倒的で、グドラを出すまでもないレベルで狩れる。



ライボルト@ナイト

臆病 ひらいしん→いかく
種族値:70-75-60-105-60-105
メガ種族値:70-75-80-135-80-135
努力値:HSぶっぱC4
守る/ボルチェン/雷/オバヒ

CSは簡単に過労死してしまうのでHS振り。
ブレバマンを許さないライボルト・・・だったけどアローは制限された。
雨の天敵を焼き払うオーバーヒート。(ただし出力が足りない)
あとは天候を奪うためのボルトチェンジ。
隣の電気に弱いポケモンを守るために、
メガシンカせず守るという選択肢も常に持っておく。



ナットレイ@ごつごつメット

意地っ張り てつのトゲ
種族値:74-94-131-54-116-20
努力値:HAぶっぱ-S4
守る/電磁波/アイアンヘッド/ウィップ

こっちのグドラはS調整してるから、
雨ミラー時に相手のグドラに電磁波をぶち込む。
あとは電磁波+アイヘでまひるみに持ち込んだり。
水ロトムから鬼火をもらう場面がとても多かったが、
まともにロトムと戦えるのはこいつだけだった。
今回はロトムも制限されているので役割対象が減ったとも言える。
まあそれでも雨パのお守はナットレイが安定である。



コジョンド@気合の襷

陽気 せいしんりょく
種族値:65-125-60-95-60-105
努力値:AS252-H4
猫騙し/ファスガ/ワイガ/けたぐり

新戦力その①。
ほぼサポート専門。
クレセリアもバレルもギルガルドもボルトもランドもいないから
けたぐりでしょっぱい思いをする機会が若干減った。
相手のH振りナットレイはけたぐりで乱数1発 (25%)。



ビビヨン@青空プレート

臆病 複眼
種族値:80-52-50-90-50-89
努力値:CSぶっぱ
守る/眠り粉/暴風/さざめき

新戦力その②。
最速アタッカービビヨン。
アローもバンギもガブもランドもいないのでとても住みよい環境。
特殊なので威嚇にも強い。
猫騙しの効かない相手に眠り粉をうってトリルを防ぐ。
悩んでいることといえば、さざめきを打つタイミングがない。
岩タイプはほかのポケモンでどうにでもなるし
電気タイプは自分より早い相手が多く手も足も出ない、という感じで
暴風しか使ってない。 蝶の舞に変えるべきか。
あとフレンドガード・・・はいらないか。
いやいらなくはないけど、複眼が有用すぎて外せない。




FC2Blog Ranking

とある雨パのボルトランド対策【全国ダブルXY】

2014-06-23 18:19




おはようございます。

今の環境は、偏り具合がひどい。
レート帯は1700前後。



とりあえず先に環境を書いて、後で(雨パでの)対策考察。

①ガルーラ
こいつの出席率。
全プレイヤーのメガ枠の50%以上がガルーラじゃなかろうか。
次にリザY、クチート。
対策必須。


ボルトランドクレセドラン
最近多い。
今日の話題の中心。
ボルトは負けん気型が増えてる(気がする)。
これも対策しないと先発2匹に場を壊滅的に荒らされる。


③その他
ギルガルドニンフィアとか。
追い風も多いかな。
あとはパーティ単位で相性補完し合ってるパーティ。

あとはトリパや天候パが一定数いる。
これらはさっさと戦術を看破してハメられないようにするだけ。
俺の戦い方にも言えることだけど、手がパターン化してしまっている。



対策編。
①ガルーラ
猫騙しに合わせてナットレイを出すか、左右入れ替えボルチェンでナットレイを殴らせるか。
まぁいつも通りでいい。
変態型(アムハントリル、特殊)はパーティを見て、
その匂いを嗅ぎ取れるようになるしかない。



②ボルトランドクレセドラン
これがつらい。
何が辛いって、クレセやボルトの電磁波がつらい。
電磁波を入れられる前に落とせ。

たとえば、
先発がボルトランドで来そうだったらトノグドラを先発にして
グドラでだくりゅうしつつ後ろからライボを投げる
ランドがスカーフだろうが守ってこようが避雷針で電気技吸って
だくりゅうで押し流せる。

クレセは・・・対策してないのからなんとも言えないが。
アローやその他クレセより早いポケモンで挑発
こいつの為にキリキザン採用してもいいかもしれない。
グドラが苦手な(雨ポンでも落とせない)ニンフィア、サーナイト、その他高耐久ポケモンも狩れる。
ただ、キザンは(負けん気含め)居座って真価を発揮するタイプなので
天候の取り合いが必要なバトルでは向かないかもしれない。
それと、ガルーラクレセの並びはトリルを警戒しておいて損はない。



③その他(最近気になること)
追い風されるとグドラが上から殴られて辛いので、
プテラ、ウォーグル、スイクン辺りは動かれないように対策が必要。

最近のニンフィアは最後の一手で手助けとかしてきて辛い。
パーティ構成的に、先制技持ちをいつも場に出しておくことが辛く、
不意打ち連発するキリキザンも辛い。



とにかく、
パーティのコンセプトが『グドラの高火力で上から押し流す』なので
①相手に素早さで負けない対策と、
②先制技連発してくる相手への対抗手段。

これに尽きる。

その解答がライボで威嚇使いまわし(ついでに天候奪い返し)と
避雷針、最速アローの挑発、トノのアンコール辺りなのかな。




FC2Blog Ranking

プロフィール

Author:MAGI&榛名
twitterID:huuri_oras

もらった称号
1級フラグ建築士
活字中毒者
一見常識人
人望のあるコミュ障
破天荒
エセ社会人
人類の尻に敷かれる男

(MapleStory)
現在桜サーバーで活動中
FC2Blog Ranking
ゼロ/ルミナス/カンナ
動画

(ポケモン)
ポケットモンスターシリーズ・攻略ブログ
記事はこちら

ブログジャンル:ニート/ゲーム/妄想

夏の印

ポケモン記事以外の
ブログ内の文章、
画像の無断転載は
ご遠慮くださいませ
ヾ(● ・`ω・ ) キリ
(リンクフリー)

過去記事

女子力

記事検索

新着記事

ぷる着記事

