
-------- --:--


FC2Blog Ranking

【最高1913】ご注文はもふもふですか?【シーズン14】

2016-03-21 19:27

どうも。
不定休のふうりです。

今回はシーズン14通して研究した、
チルタリス軸パーティを紹介したいと思います。
結論から言うと「それなりに強いけど改良の余地あり」って感じですね。
全国のチルラーさん達に見ていただき、
チルタリス軸の更なる発展を期待しています。
わたしたちの後に道はできるんです!!!(唐突な名言)
僕もがんばります。



本日のメニューはこちらになっております。

1.PT紹介
2,個別解説
3.構築の組み始め
4.PTの使用感とか立ち回りとか
5.最後に


1.PT紹介

無題

チルタリス/メガ石/加速/意地っ張り
 羽休め/竜舞/おんがえし/地震
サザンドラ/拘り眼鏡/浮遊/控えめ
 悪波動/流星群/大文字/ラスカノ
ギルガルド/ラム/バトルスイッチ/意地っ張り
 剣舞/影打/アイヘ/聖剣
ファイアロー/ゴツゴツメット/疾風の翼/陽気
 羽休め/ブレバ/鬼火/挑発
水ロトム/拘りスカーフ/浮遊/控えめ
 ハイドロポンプ/10万ボルト/ボルトチェンジ/トリック
マンムー/気合の襷/厚い脂肪/陽気
 氷の礫/氷柱針/地震/岩石封じ



2,個別解説


2146f5662cd3f1885c9e.jpg

チルタリス
性格:意地っ張り
特性:自然回復→フェアリースキン
持ち物:メガ石
固体値(メガ後):H182(252)-A148(36)-B130-C117-D125-S128(220)
技構成
羽休め/竜舞/おんがえし/地震

●採用理由
シーズン14が始まったころ、ちょうどごちうさ2期が終わったんですよね。
そしてニコ生でやっていた一挙放送も終わり・・・。
チルのもふもふが最後の癒しでした(ひたすら孵化厳選してた)。
この子を軸に据えたかったので、取り巻きは
チルのカバーができるポケモンを多くしています。
技構成は抜きエース型を採用してみました。
最初は耐久に振ってサイクルに組み込もうと思っていたんですが、
現環境だと、引き先を考えないような高火力・高耐久・高素早さを
地で行くポケモンで固めたパーティ(対面厨パ)が多いため、サイクルは厳しいと考えました。
あとは単純に、僕が積んで抜くエースが好きなのもありますね。
結果的にはチルで無双する試合がままあったのでよかったと思います。

●調整
・H-B
意地っ張りメガマンダの捨て身耐え
・A
無振りガブを恩返しで確定一発
大抵のニンフを恩返しで確定2(受け出しを許さない)
・S
1舞で最速ゲッコウガ抜き


サザンドラ

サザンドラ
性格:控えめ
特性:浮遊
持ち物:拘り眼鏡
固体値:H167-x-B110-C194(252)-D110-S150(252)
技構成
悪波動/流星群/大文字/ラスカノ

●採用理由
チルタリスとの相性補完と、眼鏡サザンの圧力でイージーWinを狙うことが主な目的。
フェアリーの一貫が痛いときは選出に気をつけましょう(氷は残りの4匹が等倍以下で受けられる)。

●調整
眼鏡悪波を2耐えしてくる毒守ドランがいるので、
ラスカ切って大地の力を採用してもいいかもしれません。
あとは語ることのない普通のサザンドラです。


ギルガルド

ギルガルド
性格:意地っ張り
特性:バトルスイッチ
持ち物:ラムの実
固体値:H167(252)-A210(164)-B70-x-D70-S91(88)
技構成
剣舞/影打/アイヘ/聖剣

●採用理由
チルタリス・サザンドラとの相性が良いため採用しています。
技構成、持ち物はパーティの重いところを見る構成となっています。
ラムは催眠、鬼火対策として。

●調整
基本的に受け出しとなるためHぶっぱ。
構築上重くなるフェアリー(ニンフ、マリルリ)を迅速に処理するためSに多めに割いています。
あとは最後の勝ち筋『†全部怯ませて終了です†』のためもあります。


20131019174358151.png

ファイアロー
性格:陽気
特性:疾風の翼
持ち物:ゴツゴツメット
固体値:H175(172)-A103(12)-B123(252)-x-D90(4)-S170(68)
技構成
羽休め/ブレバ/鬼火/挑発

●採用理由
メガガルーラ受けがいないため、不遜にもガルーラを受けようとしたファイアロー。
問題は、このパーティを見て「ガルーラ誰で見てるの?」となるので、
ゴツメアローを読んで岩投げられたりします。
ジャロのほうがいいかもしれないです。
ただ、ゴツメ挑発アローは単体で詰ませ性能が高く、
ゴツメアローを舐めた選出をした相手を3タテしたりします。

●調整
・H-B
陽気ガブの岩石封じ耐え
意地っ張りメガガルの捨て身を中乱耐え(鬼火でほぼ受けきれる)
・A
無振りリザYにブレバで高乱2
・S
最速ガブ抜き


ロトム(ウォッシュ)

ウォッシュロトム
性格:控えめ
特性:浮遊
持ち物:拘りスカーフ
固体値:H141(124)-x-B128(4)-C155(124)-D128(4)-S138(252)
技構成
ハイドロポンプ/10万ボルト/ボルトチェンジ/トリック

●採用理由
ゲッコウガ、マニューラ、ファイアロー等の速攻アタッカーが重いため採用しています。
トリックを採用することで、初手ロトムの安定感が増します。
アローと合わせてチルの起点を作る係ですね。
また、終盤のフィニッシャーとしても活躍できます。

●調整
・H-B
鉢巻アローのブレバ2耐え
・S
最速メガライボルト抜き


マンムー

マンムー
性格:陽気
特性:厚い脂肪
持ち物:気合の襷
固体値:H185-A182(252)-B100-x-D80-S145(252)
技構成
氷の礫/氷柱針/地震/岩石封じ

●採用理由
手のつけられなくなった積みポケモンへのストッパーとして採用しています。
言わずと知れたメインウェポンの攻撃範囲は素晴らしく、襷で耐えて1:1交換に持っていきます。

●調整
最速70族に抜かれないことを重視して陽気最速。
あとは特に語ることのないASぶっぱのマンムーです。


3.構築の組み始め

ごちうさが終わった反動でもふもふしたい欲が高まりすぎていたところから構築スタート。
軸にチルタリスを据えて、最初は人の構築を参考にしてHCフルアタ型のサイクルパを使っていました。
が、上から殴られ吹き飛ばされ、上から毒みがされて嬲り殺されで散々だったため
物理型に転向、取り巻きも環境メタな構成にしてチルの全抜きをお膳立てするパーティへ。
チルの苦手なポケモンに強いポケモンと、その相性補完で埋めていきました。


4.PTの使用感とか立ち回りとか

ガルーラスタンに対しては、
アローが刺さってない(クレセドラン)→サザンガルド水ロトム
それ以外→サザンアロー(or 水ロトム)チルタリス
の選出が安定していました。
ボルトスイクン等、アローを出し辛い相手がいるけど出したいときは
マンムーでお茶を濁していました。
フェアリーの一貫が厳しいときはギルガルドを軸にした選出をよくしていましたね。

基本的には水ロトムやアローで基点を作り、
チルやガルドで積んで全抜きを狙う or サザンの火力ですべてを粉砕する
の2パターンが多かったと思います。
負け筋はマンダ等に積まれて受け先がいなくなり壊滅(選出ミス)
変態型ガルーラに蹂躙される(構築欠陥)等等等・・・
思考停止で殴って勝てるパーティではないため、役割対象を誤って
強引に攻めると火力負けする、という印象でした。

あと、受けルに対する解答がありません。
基本的にはサザンチル水ロトムで回し、ラッキーを突破して
サザンでごり押しを狙いましたが勝率は3割程度でしたね。
厳しい。


5.最後に

今回初めてチルタリスを使うということで、シーズンが始まってから厳選を始めるような
スロースターターっぷりでしたが、割とチルタリスで3タテできる展開もあり、
内容的には、僕はとりあえず満足しました。
ただしレート的には300戦ほどチルタリス軸で潜りましたが、
2000にも届かず結果を残すことができなかったのが心残りです。
次のシーズンで2000を目指し、できることなら2100に乗せたいなあと思います。

質問やアドバイス、ダメ出し、情報共有してくださる方がいましたら、
コメントかツイッターによろしくお願いします。

というか、2000乗せるためにツイッターを始めました。
(昔使ってたID忘れてしまった・・・)

twitterID:huuri_oras


FC2Blog Ranking

ズキンメガゲンガー軸【シングルレート】

2014-03-03 21:05









メガゲンガーをうまく使った構築に精を出しています。

1度メガシンカしてしまえば、有利な相手に後出しして、
凶悪な特性『影踏み』で相手を逃がさず狩れる恐ろしいポケモン。

ただ、最速を前提にすると耐久か火力が足りないと感じることが多い。

まぁこの辺は調整して耐えるかぶっぱか、好みの問題。
俺はCSぶっぱ(語呂がいい)で運用してます。

相性補完にズルズキン。

ゲンガーが(俺の技構成だと)苦手な、ノーマル、エスパーを狩れる。
逆にゲンガーはズキンの苦手なフェアリー格闘を狩れる。

なかなかいい相性補完だと思ってますが、どうですか。

ゲンガー@ゲンガナイト
臆病
浮遊 → 影踏み
種族値:60-65-60-130-75-110
種族値(メガ):60-65-80-170-95-130
努力値:CS
身代わり/鬼火/ヘドロ爆弾/シャドーボール

ズルズキン@達人の帯
陽気
脱皮
種族値:65-90-115-45-115-58
努力値:HSぶっぱ
龍の舞/ドレパン/噛み砕く/飛び膝蹴り

ゲンガーは先発、ズキンはクローザー向けの技構成

地味にズルズキンはクレセドラン、サザンガルドを1匹で突破できる。
まぁお膳立てがないと、殴り始める前に超火力で強引に落とされるけど。



一貫してるタイプ相手には打ち合いになるけど、
それは残りの4匹でうまくカバーしていく感じで。




FC2Blog Ranking

リザードン軸(シングルレート)

2014-02-03 16:24




2014y02m02d_175354376.jpg

こんばんは。


2月になって、さくらブログリンク集のトップがバレンタイン仕様になってた。

普段殺伐とした(?)ストイックなところで働いてると、
こういう可愛らしいものを見るとほっこりするよね。









で、
俺がレーティングバトルのガチ勢になった元凶・・・もといきっかけの
よしのさんが『リザードン軸に勝てない』と言っていたので、
リザードン軸で組んでみた。

あ、使ってるのはメガリザードンXです。

手元のメモ帳に
相手のパーティ、出してきたポケモン、勝ち負け
をメモしてやってるけど、勝率7割超えてるからね。

俺のプレイヤースキルは申し分ないんだ、たぶん。

ただ悪パで勝てない。

これを早くなんとかしないといかんわな・・・。



一応パーティ構成を紹介



リザードン@メガ石
意地っ張り
HAベースS調整
竜の舞/フレドラ/ドラクロ/地震

このパーティの主人公。
エースではない(`0ω0)
基本的に、相手の手持ちに岩タイプがいなくて
ステロもなさそうだったら裏選出って感じで使ってる。
一回舞えば等倍フレアドライブでだいたい一撃で持っていく。
物理受けすら強引に持っていくからな。
耐久も申し分ない。
あと鬼火が効かないのも良い。


ロトム(洗濯機)@命の珠
控えめ
HCベースS調整
めざ氷/ボルチェン/10万ボルト/ハイポン

リザードンで相手をしたくないポケモンはだいたい受けてくれる。
特に文句もなく、よく仕事をしてくれるパーティの潤滑油。
過労死担当さん。


ギルガルド@鉢巻
意地っ張り
HA特化
シャドクロ/アイアンヘッド/聖剣/影うち

鋼枠、兼ゴースト枠。
パーティに浮いてるポケモンが3匹いて地震を撃たれづらく、動きやすい。
炎の通りも悪い。 とてもいい環境。
シャドクロはシールドギルガルドを一撃で持っていく。
無振りだけどSも今のところ10割勝ってる。 性格が活きてる。
基本打ち逃げだけど困ったことはほぼない。
ファイアローはフレドラさせる前に影うちで倒せ。


ゲッコウガ@眼鏡
控えめ
C特化S調整残りH
草結び/波乗り/神通力/冷凍ビーム

とりあえず初手に出して場を乱す。
火力は一級品。HD特化されてなければだいたい一撃。
ランターンの抜群れいビを耐える程度はあるけど、
H振っても耐久足りないからね。
受け出しは厳しいね。
だいたいの相手とやりあえるけど、ロトムの相手は勘弁な!


ランドロス(霊獣)@スカーフ
せっかち
AS特化(最速130族抜き)
蜻蛉返り/地震/岩雪崩/逆鱗

GTSで釣ったら6Vだったから試しに使ってみたけど
すげー強かったから組み込んでみた。
初手で出して威嚇まいて蜻蛉で帰ることが多い。
終盤はスカーフで疲弊した相手を上から殴って全抜きとか。
裏は弱点に強いギルガルドか水ロトム。


ヤミラミ@ごつメ
図太い
HB特化
自己再生/鬼火/叩き落とす/ナイトヘッド

威嚇あるのにさらに物理受け入れるの?
って感じだけど、メガギャラとかメガガルとか
ランドガルドじゃ対処しづらいポケモンも多い。
それと物理ドラゴン全般の相手もする。
引いてきそうなら叩き落とすで仕事できるしね。
強い特殊ポケモンは物理アタッカーでゴリ押しする。




初めての拘り3体のパーティだったけど意外となんとかなった。

リザードン、ロトム、ギルガルド、ゲッコウガは型が多くて
選出時間だけで看破するのは厳しいからかな。





FC2Blog Ranking

ハイブリット役割論理トリパ

2013-11-29 22:34





こんばんは。
岩雪崩を外すことに定評のあるまぎです。





シングルレートの話。

トリパの戦績が50戦ほどやって、
勝率は5割強に収束した模様。


向いてないのかな・・・トリパ。
まぁたぶんそれ以前の問題として、

・地震の一貫性
・こだわり3体のパーティを扱い切れてない


この2つが圧倒的に勝率を下げに来てることに・・・薄々感づいて・・・。




まぁでもせっかく作ったからパーティを残しておく。
普通のパーティにピン指しできるポケモンも多いしね。


とくこうお化け@タスキ
冷静  すりぬけ
種族値:60 55 90 145 90 80
努力値:HCぶっぱ
トリックルーム/瞑想/シャドボ/オーバーヒート

トリル始動兼害悪ポケモン退治要員。
まぁけっこう選出したけど・・・、
正直瞑想積む余裕ない。
あと素早さ勝ってるか負けてるかわからん時があってつらい。
すりぬけはけっこう役に立った。

シャンデラは素直に控えめで使ったほうがいいと思いました。



ヤドラン@ごつごつメット
ずぶとい さいせいりょく
種族値:95 75 110 100 80 30
努力値:防御特化HB
トリックルーム/れいビ/熱湯/サイキネ

特殊悪・ゴーストが多くてなかなか選出に踏み切れないポケモン。
地震持ちガルーラとかガブリアスと殴りあえる便利なポケモンではある。
こいつのおかげで勝った試合が、
ラス1てんねんヌオーとタイマンでサイキネごり押しの1試合しか思い出せない件。

まぁサポート要員でしたね。



バレパンマン@ラムの実
いじっぱり テクニシャン
種族値:70 130 100 55 80 65
努力値:124-156-0-*-0-228(準速バンギ抜き)
バレパン/シザクロ/燕返し/剣の舞

馬鹿力ないから4振り100族抜き調整でいいかもしれない。

ハッサムを使いたかった。
ただそれだけ。
おいうちか泥棒あったら倒せるポケモン増えるけどなー。
蜻蛉返りもほしいなー。
鉢巻巻いたほうが実用的だよなー。

・・・と、パーティにあんまり適合できなかった模様。



@拘り眼鏡
控えめ ちくでん
種族値:125 58 58 76 76 67
努力値:BCぶっぱ
波乗り/10万ボルト/れいビ/ボルチェン

汎用性を追求して物理耐久に振っちゃったけど、
Dに厚く振って悪ゴーストその他特殊に繰り出すほうが
有利に戦える気がしないでもなかった。

先発で出して後攻ボルチェンで有利対面作ったり、
トリル下で無双したりとなかなか活躍した。



バンギラス拘りスカーフ
おくびょう 砂起こし
種族値:100 134 110 95 100 61
努力値:A28-C252-S228
れいび/大文字/岩雪崩/悪の波動

最速110族抜き調整。
ガブを上かられいビで確1!
悪の波動でH振りシールドガルドを確1!!
リザYだって上から雪崩で殴れちゃう!!!しかも確定1発!!!!
ただしこいつは、強いは強いけど完全に本来の役割(特殊流し)はできません。
砂嵐状態でもC特化シャンデラのエナジーボールで確定2発です。
残念。
基本的に先発で出す。



ふぁっと拘り鉢巻
勇敢 ちからもち
種族値:100 50 80 60 80 50
努力値:H244A252B12
アクアジェット/じゃれつく/馬鹿力/滝登り

まりるりさん。
圧倒的攻撃力で相手のサイクルを崩壊させる。
あと格闘・悪受けとしても優秀。

ただ、性格は意地っ張りにして
ギルガルドを抜いておいたほうがいいかもしれんね。



そんな感じでお疲れ様でした。
最高レートは1650くらいでした。
微妙!!!
いや、弱い!!!!



FC2Blog Ranking

プロフィール

Author:MAGI&榛名
twitterID:huuri_oras

もらった称号
1級フラグ建築士
活字中毒者
一見常識人
人望のあるコミュ障
破天荒
エセ社会人
人類の尻に敷かれる男

(MapleStory)
現在桜サーバーで活動中
FC2Blog Ranking
ゼロ/ルミナス/カンナ
動画

(ポケモン)
ポケットモンスターシリーズ・攻略ブログ
記事はこちら

ブログジャンル:ニート/ゲーム/妄想

夏の印

ポケモン記事以外の
ブログ内の文章、
画像の無断転載は
ご遠慮くださいませ
ヾ(● ・`ω・ ) キリ
(リンクフリー)

過去記事

女子力

記事検索

新着記事

ぷる着記事

