
-------- --:--


FC2Blog Ranking

【ORASダブルレート】メガメタグロス軸【変則晴れパ】

2014-12-06 14:27







こんにちは。
カイナシティのトラブルシューター、ふうりです。



晴れパでダブルレート100位近くまで乗せたので構築を保存しておきます。
殿堂入り!

まあ、まだプロトタイプだから改良の余地がかなりあるけど・・・。

メガグロス+メガバシャ+晴れの変則晴れパ。
シンプルに力押しする気分爽快ヽ(*´∀`)ノなパーティです。
以下構築です。 どうぞ。



・・・の、前に基本選出の話。
まあ特に決まってないんだけど、
先発:バシャorグロス+スイクンorランド
後続:チェリム+キュウコン(orランド)

こんな感じが多かった?と思います。
アローがひたすらに重いときはランド出していきます。



メタグロス@メガストーン
性格:ようき
特性:クリアボディ→かたいツメ
種族値:80-135-130-95-90-70
種族値(メガ):80-145-150-105-110-110
努力値:ASぶっぱH4
守る/バレパン/冷凍パンチ/思念の頭突

メガシンカを習得したメタグロス。
単純にメタグロスを使っていて思ったことが、
「火力が微妙に足りない!」
「スカーフに弱い!」
「ふいうちに弱すぎる!」
だったので、それを補う感じの構築にしてあります。

役割対象はドラゴン全般とクチート以外のフェアリー。
明確な役割関係のない相手にも、高いSとBで殴り合いを制す。
ただ、鋼技がバレパンしかないのでバンギとかが重い。(バシャを出す)

足りない火力と、微妙に低い特殊耐久はチェリムのフラワーギフトで補う。
ギフト込みで先制技の火力もいい感じに。

ランド、サザン、ガブ辺りのスカーフは
基本的にスイクンのこご風で対処。

これだけ書くと無敵に思えるが・・・。
炎タイプがきつい、(特にヒードラン)
ふいうち持ちがきつい、(ガルーラ、クチート、キザン)
特にキザンは、こご風を当ててしまうと簡単に捲られる。

そこで、そんなパーティ相手にはメガバシャーモですよ。



バシャーモ@メガストーン
性格:いじっぱり
特性:かそく→かそく
種族値:80-120-70-110-70-80
種族値(メガ):80-160-80-130-80-100
努力値:HA252-S6
守る/フレドラ/けたぐり/岩雪崩

バシャニクス軸で使った個体の流用。
↑にも書いてあるけど、ガルクチに強く、ドラゴンに弱い。
丁度メタグロスの苦手な相手を狩れる。
まあ一貫して重いやつ(アローとか)は別のポケモンで補完してあげるとして。

トリパは、張られる前に晴れギフトドライヴでトリル要員をぶちころがして対処。
よく失敗して負ける。挑発使えるポケモンがほしい。

ダメージ計算とかはリンク先を見てください。



チェリム@食べ残し
性格:おだやか
特性:フラワーギフト
種族値:70-60-70-87-78-85
努力値:H252-B4-C4-D残り-S無振りロトム抜き*3調整
守る/日本晴れ/癒しの波動/エナボ

同じく流用。
特殊受けに特化したチェリム。

不意の冷凍パンチを受けることが増えた。
環境は向かい風気味。



キュウコン@あついいわ
性格:おだやか
特性:ひでり
種族値:73-76-75-81-100-100
努力値:H252-D余り-S20
守る/鬼火/火炎放射/ソーラービーム

仕事は晴らすこと。
雨パと戦うときに受け出しの機会が多く、だいたい熱湯を食らうので
努力値はHDベースです。
Bが欲しいときも多いけど。
ソーラービームで水ロトムやニョロトノをぶち抜きます。


スイクン@ゴツゴツメット
性格:図太い
特性:プレッシャー
種族値:100-75-115-90-115-85
努力値:H252-B余り-S28(実数値110)
守る/熱湯/バークアウト/凍える風

こご風マシーン。
バークアウトもよく使う。
ただ、相手のパーティにミロカロスやらキリキザンやらが
いるときの運用は慎重に。



ランドロス@スカーフ
性格:むじゃき
特性:いかく
種族値:89-145-90-105-80-91
努力値:H4-AS252
蜻蛉返り/地震/岩雪崩/逆鱗

性格が無邪気なのは厳選を甘えたからです。
陽気でいいですね。
いかく欲しかったのと蜻蛉の使い勝手がいいので採用してたけど、
挑発打てるシャンデラとかのほうがいいかなぁ、と思ったり思わなかったり。
格闘透かせるし炎も透かせるし。
相手の地震の一貫性が酷いことになるのが難点。



FC2Blog Ranking

バシャニクス軸(晴れパ)【全国ダブル】

2014-06-26 01:01




ダブルバトル考察してるブログのリンク集欲しいなぁ。
作ろうかな。

でも、強い人はそうそう自分の手の内を晒したりしない・・・?




そんなわけで気分転換に晴れパの構築を考えていました。
気分転換というか、もう暇さえあれば考えていたね。

流行っているガルーラ、ボルトランド、クレセドランに対して
強いメガポケモンはいないかと模索していった結果、

メガバシャーモ!

彼(彼女)と晴れパの組み合わせで、
流行りのポケモンを一網打尽にしてやります。




以下パーティ。
まだ試作型であんまり煮詰めてないですが。
長いので立ち回りは別記事(こちら)で。


バシャーモ@ナイト
性格:いじっぱり
特性:かそく→かそく
種族値:80-120-70-110-70-80
種族値(メガ):80-160-80-130-80-100
努力値:HA252-S6
守る/フレドラ/けたぐり/岩雪崩

・メガシンカするバシャーモ。
・流行りのポケモン・・・というかガルーラには強いが、苦手な相手も多く、
 隣にサポートを置けるダブルでこそ活躍すると思っているポケモン。
・何気にドラゴンが苦手。
・フラワーギフトが発動していればダメージが1.5倍。
 フレドラはさらに1.5倍。
・飛び膝はロマン技すぎて採用できなかった。
 入れれば水ロトムその他、軽くて炎耐性のあるポケモンへの
 打点になるんだけどね。
・ちなみに耐久はけっこう低い。想像以上に低い。
 (まぁリザXが固すぎるだけかもしれないが)

☆クリックでダメージ計算表示☆



チェリム@食べ残し
性格:おだやか
特性:フラワーギフト
種族値:70-60-70-87-78-85
努力値:H252-B4-C4-D残り-S無振りロトム抜き*3調整
守る/日本晴れ/癒しの波動/エナボ

特殊受けに特化したチェリム。
戦ってると岩雪崩に巻き込まれることがよくあるけれど、
基本的に受ける技は特殊が多い。
というか物理ポケを優先的に倒していく。



ロトム@こだわり眼鏡
性格:ひかえめ
特性:ふゆう
努力値:H252-C252-S4
ボルチェン/めざ氷/10万ボルト/ハイポン

バシャの苦手なドラゴンと飛行タイプを狩る。
特にガブ、ランド、アロー、ついでにマリルリ。
オボンと守るがないとダブルではかなりきついことがわかるが、
一発耐えられれば返しの一撃で落とせる。



ニャオニクス♂@気合の襷
性格:おくびょう
特性:いたずらごころ
種族値:74-48-76-83-81-104
努力値:C252-S252
猫騙し/ファスガ/神秘の守り/サイキネ

・最速の猫。
先発はバシャニクスが非常に安定している。(対雨パを除く)
・ファスガは先制攻撃を防ぐのに非常に有効。(特にアローの先制ブレバ)
・それと、こいつにトリックを仕掛けてくるラティやロトムが一定数いるが、いいカモである。
・最速ゴウカザルに猫騙しの打ち合いで負けるが、それ以外は特に困らない。
・特性かそくの天敵(というかメガポケの天敵)電磁波を防いだり、
 不意打ちをファスガで防いだり。 防ぎまくりのポケモン。
・ただ、耐久は正直使い捨て感覚である。 ごめんね。



ヌメルゴン@こだわりスカーフ
性格:せっかち
特性:そうしょく
種族値:90-100-70-110-150-80
努力値:H48-A28-C252-S180(実数値202)
ウィップ/ヘド爆/冷凍ビーム//りゅうせいぐん

両刀ヌメルゴン。
ドラゴンに強く、ロトムでは相手にできないルンパにも強い。
まさかヌメルゴンがスカーフ巻いて流星群をぶっ放してくるとは思いもしまい。
無防備に突っ立ってるガブや悠長に構えてるラティオスを轟沈する。
ただ、ウィップはトノや水ロトム意識だったがうつ機会に恵まれたことがないので
仮想敵を見直したほうがいいかもしれない。



キリキザン@珠
性格:いじっぱり
特性:まけんき
種族値:65-125-100-60-70-70
努力値:HA252
守る/不意打ち/辻斬り/アイヘ

いつもの。



FC2Blog Ranking

プロフィール

Author:MAGI&榛名
twitterID:huuri_oras

もらった称号
1級フラグ建築士
活字中毒者
一見常識人
人望のあるコミュ障
破天荒
エセ社会人
人類の尻に敷かれる男

(MapleStory)
現在桜サーバーで活動中
FC2Blog Ranking
ゼロ/ルミナス/カンナ
動画

(ポケモン)
ポケットモンスターシリーズ・攻略ブログ
記事はこちら

ブログジャンル:ニート/ゲーム/妄想

夏の印

ポケモン記事以外の
ブログ内の文章、
画像の無断転載は
ご遠慮くださいませ
ヾ(● ・`ω・ ) キリ
(リンクフリー)

過去記事

女子力

記事検索

新着記事

ぷる着記事

