
-------- --:--


FC2Blog Ranking

美少女ゲームで振り返る2014年

2014-12-31 20:54








おはようございます。
美浜です。


yuri2014.png
恋がさくころ桜どき

今年(俺がやったゲームの中で)一番可愛かったさくさくの夕莉さん。

最初のクールな感じから一転、
一緒にいるだけでドキドキするレベルの嫁度を見せつけてきます。


yuri20142.png

髪をおろしてない方も可愛い。
夕莉可愛いよ夕莉。
今までやったすべてのゲームの中でも、トップ数%に入る圧倒的ヒロイン力でした。

さくさくはBGMもよかった。
ストーリーは、まあ・・・。
初心者におすすめ(便利な言葉)って感じでしたね。



あとは箱ロジの雫さん・・・いや、雫様。
logic-gag09b.jpg

このゲームのヒロイン全般にいえるけど、2面性?に惹かれます。
強気だったり、弱気だったり。
箱ロジだったら、りるもよかったけど・・・。
それを一番と言ってしまうのは人としてイカン気がする・・・。

一番と言ってしまう人が多数いるせいで、
人気投票2位に攻略できないロリが入ってしまうんだろうけど。



今年やったタイトルを見返すと、今年はなかなか小粒揃いで
持続的に楽しめたって感じかな。

それと、
La DEA。のセリカの生き様に惚れたり、
ハローレディの真理の生き様に泣いたり、
主人公がイケメンな作品が多かったなあ(あくまで俺が買った物の中では)、
という感じでしょうか!

来年も面白い作品が世に出ることを期待しつつ、今年はここまでです。
良いお年を。



ちなみに去年のランキング






FC2Blog Ranking

【ORAS】メガジュペッタ軸【全国ダブルレート】

2014-12-30 00:36




俺の雨パ以外のガチパ。
準伝も使うし600族も遠慮なく使う。
そんなパーティになっています。

それでも勝てない相手がいるんだよなあ・・・。
ポケモン楽しいなぁ。

基本選出は
n354m.gifn645a.png + n635.gifn681.gif
先発ジュペランド + 控えサザンガルド

キザンが重いときはn485.gifヒードラン

雨とか悪、格闘が辛いときにn184.gifマリルリ

って感じです。
マリルリの枠はしっくりきてないです。
ORASで台頭してきたメガラグ、メガマンダ辺りには確かに強いけど、
取り巻きのルンパ、ミトム、バレルに弱すぎる。
金縛りしてもミトムは電気技2つ持ってたり鬼火してきたり、
バレルには有効打が全くなかったり、と安定しません。

立ち回りはメガジュペッタのテンプレ通り。
金縛りで相手の有効打を縛ってもう1匹で殴る。
ある意味シンプルな構築です。

奇をてらったパーティも楽しいけど、ガチパ組んで勝ちにいくときは
なるべく安定行動をとれるパーティを作りがちですね。
作りがちっていうか、作ろうとして作ってるんだけど。

変なことしないで素直に行動して勝てるパーティ=強い
俺の中で強さはこんな感じです。



以下パーティ。

n354m.gifジュペッタ@ジュペッタナイト
3633249i.jpg
ゆんゆさん

性格:しんちょう
特性:おみとおし→いたずらごころ
種族値:64-115-65-83-63-65
種族値(メガ):64-165-75-93-83-75
努力値:H252-A4-B68-D180-S4
守る/鬼火/金縛り/シャドークロー

調整は人のやつを丸パクリしました。
C222の一致シャドボとA146の鉢巻一致ブレバを耐える調整ですね。
生き残って場で威圧感を与えるのが仕事ですが、基本的に金縛り優先で
鬼火は余裕のあるときに、って感じで行動します。

メガシンカすると裸パーカーにしか見えない。



n645a.pngランドロス@拘りスカーフ
ランドロス
くり師範さん

性格:ようき
特性:いかく
種族値:89-145-90-105-80-91
努力値:H4-AS252
蜻蛉返り/地震/岩雪崩/ばかりき

最速スカーフランド。
キザンのふいうち耐える調整はしてません。
こいつは威嚇ととんぼ返りで有利対面を作っていくのに使います。

そして追いつめられたら最終手段の岩雪崩連打でひるみのクソゲーを仕掛けます。



n635.gifサザンドラ@拘り眼鏡
サザンドラ
ぬらおさん

性格:ひかえめ
特性:ふゆう
種族値:92-105-90-125-90-98
努力値:C252-S234(準速95族抜き)-H20-B4
悪の波動/流星群/大地の力/大文字

ロトムキラーの眼鏡サザンドラ。
技は流星群≒大地の力>悪の波動>>>>>大文字
の頻度で使います。
大文字使ったことないのでラスカとかチャージビームとかでもいいと思います。
・・・使わないと思うけど。

こいつは後ろから投げて相手を一撃で持っていくのが仕事です。

同速対決なんてまずしないのでSを削っていますが、
Hに振ることで何に耐えられるようになる、というのは特にないので
別にぶっぱでもいいかなぁと思います。

ニンフィアに触れられただけで昇天する系ドラゴン。



n681.gifギルガルド@弱点保険
ギルガルド

性格:ひかえめ
特性:バトルスイッチ
種族値(シールド):60-50-150-50-150-60
種族値(ブレード):60-150-50-150-50-60
努力値:HC252-S4
キングシールド/ワイガ/ラスターカノン/シャドボ

先手を取るギルガルド。
先手を取ってしまうことで逆に狩られるパターンもありますが、
終盤の最後の一手で先手を取れるおかげで勝つ、という事のほうが
このパーティでは多いので、Sを上げています。実数値で言うと81です。
一貫性の高いシャドボで負担をかけていく普通のギルガルドです。

ワイガを読んでオバヒぶっ放してくるリザYは死滅してください。



n485.gifヒードラン@食べ残し
gokiburosu.png

性格:おくびょう
特性:もらいび
種族値:91-90-106-130-106-77
努力値:H212-C44-S252
守る/身代わり/熱風/大地の力

相手の鋼タイプ、炎タイプが重いときのお守。
ジュペドランの並びは強靭な耐久性能を誇る。

そのしぶとさは、まさにゴキブ・・・うん。



n184.gifマリルリ@オボン
maribitti.png
こちらから)

性格:いじっぱり
特性:ちからもち
種族値:100-50-80-60-80-50
努力値:H余り-A252-S92
守る/アクジェ/滝登り/じゃれつく

(フェアリータイプは全員ビッチなので)強い。
本当は鉢巻マンで使いたかったけど、ジュペッタで縛りたいのに
パーティに拘り持ちが3体はちょっと・・・と、オボンに変えました。
強いは強いけど、火力が絶妙に足りない。
ズキンとかキザンとかヤミラミとか、ブシンとかメガラグとかスイクンとか狩ります。
要はイカサマ、叩き落とす持ちと耐久水です。
命の珠マリルリとか、使用感どうなんだろう。

こんな可愛い娘が特性ちからもちで怪力ちゃんだったら、
それはそれでアリかなぁと思います。



FC2Blog Ranking

なんなら~まである

2014-12-29 23:30






おはようございます。
オタ特有の早口とネットスラングを使ってしまう系男子です。


冬休み、エンジョイしてますか?
なんならものすごい勢いでエンジョイして、冬休みの終わりには
花火してるまでありますか。

榛名「何気に『まである』初登場ですね」

リアルだとたまに使っちゃうけど、たぶんニュアンスが伝わってない。

俺?
仕事だよばか! ばかぁ!! バカは俺だよ!!!
まあ、飲食で働いてる友達は大晦日も元旦もフルで仕事らしいから、まあ・・・。
この場合、下を見てるのか上を見てるのか・・・。

榛名「見下しちゃだめです」



近況はこんな感じかな。

ああ、あと2週間でポケモンのレーティングバトルシーズン6も終わりですね。
パーティ決めてレート上げ始めるタイミング。

それとFateのアニメで、最終回のTHISILLUSIONに驚いた。



セイバーさんサンドイッチ食べ過ぎです。 
だが可愛いから許す。


そんな感じ。



FC2Blog Ranking

あらゆる手段を検討する攻略組の鏡(ザ・シード48層攻略)

2014-12-24 19:46







おはようございます。
まぎたです。


最近はE2イベントということで、狩りに繰り出しています。

Maple141223_223319.jpg

下段狩ってもらえば、その場で上2段狩れる。 おいしい。
下の人がおいしいかは解らないが・・・。




そんなわけでザ・シード。

さっそくですがこの動画の48層攻略を見てください。



最初見たとき、『ん?なんでファミリアなしで先行できるの???』って思ったけど、
これ、マップ見て進んでるってことですよね。

よく考えつきますわ・・・。

これでシードを完全攻略したのは
ファントム、ボウマス、ナイトウォーカーの3職?

次はゼロですね。
この動画見て頑張ろうと思った。



あと、この画像のエンブレムのとこ

2014y12m24d_001830020.jpg

これは一体なんでしょうか。
GMS限定のエンブレム? ゼロ専用?
エンブレムほしい。

ていうかJMSじゃ10☆から50m以上かかるってのに、
向こうは10m程度しかいらないんですね。

そりゃ15☆目指そうってなりますわ・・・。
僕はもう疲れたよ。




FC2Blog Ranking

【疲れた男の】紙の上の魔法使い【感想】

2014-12-23 02:31




初手ラッキースケベ
yoruko.jpg



ひっさしぶりにやって後悔した作品。
やってしまったなぁ・・・。

OHP見る限りでは、えろす箱初心者向け(?)の
イチャラブ恋愛モノだと思ってました。

あれだけ主人公の家庭事情の回りを掘り下げておいて、
妃との物語をぶん投げ過ぎではないでしょうかね・・・。

たぶんこういう物語が好きな人は一定数いるんだろうけど・・・。

俺は、ゲームのお供のコーヒーには砂糖がいらないくらい
甘々なやつがやりたかったんだよ・・・。


はい。
ネタバレはしないけど、切ない系(?)の物語でした。
妃ちゃん・・・いや妃と、もっと幸せな日常を送らせてください。
ぼくは悲しいです。


テーマは間違いなく『失恋』だろうなぁ。
誰も彼も。


えっと、総括すると。
割と初心者におすすめできる。
一応納得はできる破綻してない物語だった(理解できるかは別として)。
ただしハッピーエンドではない。

そんな感じかなぁ。



これに尽きる。
妃「あんまり、夢を見させないでくださいね」



FC2Blog Ranking

プロフィール

Author:MAGI&榛名
twitterID:huuri_oras

もらった称号
1級フラグ建築士
活字中毒者
一見常識人
人望のあるコミュ障
破天荒
エセ社会人
人類の尻に敷かれる男

(MapleStory)
現在桜サーバーで活動中
FC2Blog Ranking
ゼロ/ルミナス/カンナ
動画

(ポケモン)
ポケットモンスターシリーズ・攻略ブログ
記事はこちら

ブログジャンル:ニート/ゲーム/妄想

夏の印

ポケモン記事以外の
ブログ内の文章、
画像の無断転載は
ご遠慮くださいませ
ヾ(● ・`ω・ ) キリ
(リンクフリー)

過去記事

女子力

記事検索

新着記事

ぷる着記事

